2008年11月18日火曜日

重さ軽減策


こんばんち~コウキです。
今日はまぁ自分のメモ的な事書きます!


☆重さの原因となる物

●スクリプト
●512×512を超えるテクスチャー
●特徴の光(フェイスライト等に使われてるライトの事)
●テクスチャーの光(グロー効果)
●バンプマップ、輝き(オブジェクトをメタルな感じにするあれ)
●スカルプ
●透過
●物理オブジェクト
●臨時オブジェクト
●インビジブルプリム
●フレキシブル・パス
●アバター数
●オブジェクト総数
●ヒュージプリム
●リンデン植物

こんなもんかな~
まだあるような気もするが、まぁいいか

スクリプトは高負荷の物を減らす
具体的な例としては、パーティクル、テクスチェンジャー、センサー、RezObjectなどなど

パーティクルはon off出来るものかパーティクルカウントを10以下にした方がいいでしょう

テクスチェンジャーは結構な負荷があります、コンテンツに入ってるテクスを繰り返し表示させることで
常にダウンロードしてる状態になるため負荷がかかります
コンテンツ内のテクスチャーの数が多かったり、テクスチャーが512×512以上だったりすると余計です。
負荷としてはアニメーションスクリプトの方が低いようです

センサーは常にスクリプトが処理を行っているので重いです

RezObjectは臨時オブジェクトを出す時に使いますが
これも常に動いてる状態にあるので重いです

乗り物なんかもそうですね~
常に処理をしてる状態なので重いようです
使う時だけ出すようにしましょう。

テクスチャーはなるべく512×512以下で
512を超えるテクスチャーは読み込みが遅くダウンロード状態が長く続く為に負荷になります
透明テクスチャー、平面マッピングなども負荷の原因になります

特徴の光(ライトなどに使う)はなるべく弱めで
強い光を放つライトなどは周りの人にも迷惑になります
光が強いため他の人の光を奪ったり、負荷の原因にもなります
Ctrl+Alt+DでAdvancedというメニューを出すことができます
そこからRendering→info Displays→Lightsを順番に選択して行くと光の範囲と光源を見ることができます
それでチェックしましょう
フェイスライトなどは、なるべく顔の周りだけになるように調節すると良いと思います

テクスチャーの光(グロー)
これは使うと綺麗ですが、強い光、使いすぎはやはり重さの原因になるようです
適度が一番ですね。

バンプマップ・輝き
編集のテクスチャー欄にある輝きで、メタルの質感を出せるようにするものですが
使い過ぎはやはり良くないようで、なるべく少なめか低を使うようにしましょう

スカルプテド・プリム
コレは通常では作れないオブジェクトを外部ツールで変形させ、プリムを色々な形にする事ができますが
通常にあるものではないので、表示に時間が掛かってしまい重さの原因になっています
プリム数削減にもなって便利ですが、使い過ぎには注意が必要です

透過とインビジプリムは見えなくても負荷がある
透明テクスチャーなどもレンダリングコストなどでも見たら分かりますが多少負荷があります
インビジプリムは透明テクスチャーより少し負荷が大きいようです

物理オブジェクト
これはかなりの負荷がでます
オブジェクトに重力をつけ頻繁な処理が行われる為です
物理オブジェクトは出来るだけ無い方がいいでしょう

フレキシブル・パス
コレはプリムを柔らかくしたり、風の作用を与えたりするものですが
これも頻繁な処理が行われる為にサーバー負荷になります

アバター数
人の数ですね、SIMの人数制限ですが、ドフォルト数が40で
その数を上げると重くなるようです
SIMに人は入って欲しいですが難しいとこですね・・・

オブジェクト総数
土地にプリムを置ける数です
土地によってプリム数も違いますがギリギリまで使うと重くなってしまいます
出来るだけ余裕をもっていた方がいいです

ヒュージプリム
コレはもうNGですね
10m×10mを超える巨大プリムの事です
SLが出来た当初は巨大プリムが作れましたが
負荷が非常に大きい為に作成できなくなりました
しかし現存するヒュージプリムは今も使うことができます
使用禁止してる場所も多く使わない方がいいでしょう。

リンデン植物
これも実は重いです1プリムなので使い勝手は良いんですが
テクスチャーなのどの草の方が軽いと思います

あんまり何でもかんでも無くなると寂しい場所になるので
まぁ多少の妥協もひつようですね

一人一人に出来る事は
アバターレンダリングコストを下げる
自分の土地にある高負荷なものは片付けるようにしましょう

レンダリングコストの見方↓
http://lindenblog.navisl.jp/2008/05/05/%e3%80%8c%e2%80%a6%e3%82%8f%e3%81%9f%e3%81%97%ef%bc%9f%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%a7%e3%81%97%e3%82%87%ef%bc%81%e3%82%93%e3%81%aa%e3%82%8f%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%81/

リージョンパフォーマンスの見方↓
http://wiki.secondlife.com/wiki/Region_Performance_Improvement_Guide/ja#.E8.B2.A0.E8.8D.B7.E3.81.AE.E9.AB.98.E3.81.84.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.83.97.E3.83.88.E3.82.92.E5.8F.96.E3.82.8A.E9.99.A4.E3.81.8F


色々と言葉足らずなとこも多いですが
また解り次第メモっていこうと思います。


1 コメント:

**ターシャ** さんのコメント...

初めまして!ターシャと申します。
土地の負担が大きくて、バグが出やすいので、悩んでいました^^;
こちらの記事は大変参考になりました!
有難うございますm(_ _)m
どうしても、スクリプトが入ってるキラキラが好きなもので^^;
ポーズボールも好きだし・・・w
でも、なるべく負担かけない様に頑張ります。(^^)v

コメントを投稿